皆さま、中部ジャワ地震の際にはご心配頂きたくさんのコメントをありがとうございました。


現地には各国から救援隊や医療団が到着して救援が始まっています。義援金や救援物資なども届いているようですが、実際はインドネシアの悪名高い官僚主義が被害に遭った人達へのスムーズな配給を阻害しているようで、多くの人達が未だ食料や水が十分得られない状況が続いているようです。本当にこの国の役人、警察、軍隊は何を考えてるのか..むかっこれでアチェの地震の時のように義援金が役人に横領されて使途不明といったことにまたなるようなことがあったら本当に許せません..メラメラ被害に遭った人達は家も何も失い、テント暮らし(テントというか雨除けがあるだけ)をしていますが、バントゥル出身の知り合いによると本当に食料や水が不足して、毎日生きていくのがやっとの状態だそうです。私達が募金をしたり、生活用品を寄付したりするこは彼らにとってとても助けになることですが、どうかそれが一般の人達までに届くよう、各国も援助するだけでなく、使途を監視してほしいものです。


さて、私、ちゅーつまは明日から10日程、日本に一時帰国致します。しばらくコメントのお返事や更新ができなくなると思いますが(あっ、でもコメントのお返事できたらしますね)。また帰国しましたら遊びに来てくださいね女の子